「ミハイロフスキー劇場バレエ 新春特別バレエ」 東京国際フォーラム

「ミハイロフスキー劇場バレエ 新春特別バレエ」
東京国際フォーラム ホールA 2016年1月2日

 新春早々、ミハイロフスキー劇場バレエ「新春特別バレエ」に行ってきました。個人的には年度末のギエムの横浜最終公演の抽選(立ち見席)に外れてしまった分の振り替え観劇・・・。ミハイロフスキー劇場と言ってもピンと来ないのですが、旧レニーグランド国立劇場の名称変更です。かつては、ショスタコーヴィチの「明るい小川」(バレエ)や「鼻」、「ムツェンスク郡マクベス夫人」等の問題作の初演を行い”ソビエトオペラの実験室”と呼ばれた革新的劇場だったのですが、この日の演目は「クルミ割り人形より第2幕」、「白鳥の湖より第2幕」、「ローレンシア抜粋」という古典的三演目でした。

 東京国際フォーラム・ホールAは初めて入ったのですがとにかくでかいホールの印象。この日は2階席を閉鎖し1階席だけの公演。客席の底面がロビーの天井になっている構造にちょっと驚きたり、ホール内の壁面がほぼ金属系で、生オケの音響的にはどうなんだろう?と思ったり。この日も貧民席にて1階席最後部の最前列。この日のお客は、裕福な方々と貧民な方々とに二分化していたようで、私の前の普通席はがら空き。おかげて前席の方々の挙動に惑わされることなく平穏に観劇できました。

 最初の演目「クルミ割り人形より第2幕」は衣装がカラフルで華やかな印象。演出は舞台の背景は幕を吊るしただけの簡素なものですが、演者の前面に半透明幕をさげて雪の降っている映像を移す等、映像的工夫は少々あり。主演(マーシャ(クララ)、クルミ割りの精)のアンジェリーナ・ヴォロンツォーワが童顔で可愛らしいくて好印象。バレリーナ達の技術は総じて高い印象。最近、クララを子役にし、クルミ割りの精と踊り分ける演出も多いのですが、ヴォロンツォーワだと両方やっても全く違和感のなくて良い感じです。ただ、何か全体にぬるーい雰囲気が漂っていて、演出上なのか演技のせいなのかそれとも私の認識不足か、王子とネズミ達の戦いの場面でもそこが戦いの場面だったというのを気づかないくらいの演技、お客も評価に困って拍手しにくい雰囲気は漂っておりました。

 「白鳥の湖より第2幕」はオデットがアナスタシア・ソボレワ、ジークフリートがファルフ・ルジマトフ。ルジマトフは一昨年、キエフバレエの来日公演で客演する予定だったのが、政治的問題で来日できななく見る事が出来なかったということがありましたので私も今回が生初見。2幕は湖のほとりの場面で、有名な4羽の白鳥や王子と白鳥のアダージョがある場面。ソボレワは2幕だけの演目であるのにも関わらず、悪魔ロットバルトと王子の間で苦悩する表情を終始湛え、役になりきっているのが印象的。技術も高い方のようですがマリインスキーのロバートキナなとと比べてしまうと・・という感じはします。ルジマトフは、オデッットの事を思う一途な王子というより、フェラーリやランボルギーニでも乗り回す金持ちのイケメン的なオーラでちょっと・・という感じあり。パンフレットを見たらこの方、このバレエ団の芸術顧問をやってらっしゃるようで、ま、そういう大物オーラなのかもしれませんが。この日の演出は2幕では王子の目立つ踊りが無いようで、最終的にオデッットの腰を回している腰回し職人の印象しか持てなかったのは少々残念。コール・ド・バレーは、ほぼばらばらで、マリインスキーあたりのレベルを期待すると何じゃこりゃのレベルなのですが、ウイーン国立劇場バレエをさらに下回る感じです(家にある昔のDVDを見ての個人的感想です・・・)。ま、このバレエ団はモダンとか創作物が得意という話もあるので、古典は得意ではないのでしょうか??

 「ローレンシア抜粋」はこの日、一番力が入っていたと思われる演目。ソビエト時代の代表的な演目との事で1939年初演。作曲はA・クレイン。筋書きは、簡単にいうと戦いに勝って凱旋してきた騎士団長の傲慢(愛し合う主人公のオーレンシアとフロンドーソの中を裂き、ローレンシアを奪おうとする)を民衆が力を合わせ倒すという勧善懲悪話。この日は全編の中から、騎士団長の凱旋を喜ぶ場面、オーレンシアとフロンドーソの結婚式の場面、騎士団長に民衆が勝利し喜ぶ場面が抜粋されたと思われるが、いずれも民衆が中心で群舞、キャラクターダンスがメイン。フロンドーソ役のイワン・ワリシーエフがマッチョな太め体系でちょっとびっくりするけど、動きは軽くジャンプも立派(カーテンコールではジャンプで幕前に出てきて観衆を沸かせていた)。ダンス的な見所はあまりないような気がするけど、娯楽的には良質な演目ではあるような気がするし、バレリーナも前二演目のようなゆるーい感じではなく、やる気がみなぎる踊りぶりで見応えはありました。音楽はファリャやラベルなどの近代音楽のいいとこ取りの音楽のような気もするけど、マリインスキーで見た「愛の伝説」に比べると天上的な上質感。オーケストレーションは上手いね。

 オケはミハイロフスキー劇場管弦楽団、指揮はバレンティン・ボグダーノフ(当劇場の常任指揮者)。オケは在京の日本のオケに比べると少々レベルが下かな、と思われますが安定した演奏ぶり(といっても事故はそこかしこで起こっていましたが・・)。指揮はベテランらしい統率力のある指揮ぶりで、「クルミ割り人形」の幕切れで思わず拍手をしたくなったのはこの指揮者の盛り上げが上手だったからだと思われます。
現地では、古典物も新演出を行って賛否両論とかいう話もあるので、苦手そうな古典的な演出ではなく、モダンな物を持ってきたら見てみたいと思わせるバレエ団ではありますね。

ミハイロフスキー劇場バレエ2016(旧レニングラード国立バレエ)