韓国旅行とWifi

もう何度も韓国へは旅行に行っている私ですが、韓国のWifi事情も少々変化してきているので(値段、通信規格も含めて)、ここいらで備忘録的にちょっとまとめておこうと思います。
以前はそんなにたくさんの業者がやっていた訳ではないので選択肢が限られていたのですが、よく使っていたのは グローバルデータ  まぁ、値段的にも一番安く、ソウルなんかの都心での繋がり具合は良かったので、結構使わせてもらいましたが、一度、うちの奥さんが単身韓国に行った時に借りて行ったら、全然繋がらなかった(機械の故障?)という事があって、それ以来、借りるのを止めてしまいました。その後、情報漏洩とかで色々問題になっていた会社ではありますが・・・。
その後、借りてたのは金浦空港の到着ロビーにカウンターがある、現地の業者。ウォン払いで、日本で契約するより安かった記憶が有るのですが、今検索したら上手く見つからなかったです。若い社長らしき人が、潔癖症(?)なのか返した機器を一生懸命磨いていたのが印象的でした。(対応は丁寧でとても印象が良い会社でしたが)。こちらもWimaxだったはず。
前回行った時に借りたのは、韓国DATAのWiBro という機種。4Gとなっているので3G互換なのかと思って借りたら、Wimax互換規格のようで、ちょっと田舎な場所なんかでは繋がらないという事が有りました。もう1つ借りて行ったのがプリペイドSIM。私はSIMロックのかかっていない3G Wifiを1つ持っているので(Fuawei E585)それに入れて使ってみました。北朝鮮との国境付近まで行くのに3Gの方が良いかな?と思って借りたのですが、ネットに写真をバシバシ上げていたらプリペイド分(2000円分の通話・通信料金)はあっという間に無くなってしまいました。安く上がるかと思っていたら、結局、高上がりだったという話。このプリペイドSIMは通話にも通信にも使えるのでSIMロックのかかっていない携帯を持っている人で、現地であまり使わないかもしれないけれど必要だという人には良いかもしれません。有効期間は360日だったと思います。
さて、次回行く時にはどれを借りようか悩ましい所なのですが、Global wifi  は3G、4GLTEに対応している機器をレンタルしているようなのでこれあたりが最強か・・と思たりするのですがどうなんでしょう?あるいはソウル市内だと、Wifiスポット(有料)が多くなって来ているので、レンタル機器を使わなくても、コンビニでWifiのプリペイドカードを買うというのも安上がりかもしれません。(3300ウォン)。ソウルWifi事情2013(参考)

まぁ、田舎に行くなら3G通信可能なWifi、ソウルの都心しか行かないならWimax、そんなに使わないならWifiプリペイドっていうとこですかね。

以上。